検索フォーム
プロフィール

龍魚(タツオ)

Author:龍魚(タツオ)
Trapperルアー製作者のタツオです。
常に新たなる刺激&感動を求めルアー製作に励んでいます。
最近は違う角度からの刺激も求めカヤックで日本海に浮いていたりしてます(^^;)

雨雲レーダー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スーパーリチウム降圧テスト

先日某オークションでDAIWAのスーパーリチウムバッテリーをゲットン

電動リールだけに使用するにはもったいないので、魚探にも並列で使用しようと考えてみました。

このスーパーリチウムは魚探用でハイパワーなので15V以上あるみたい。

echo map chirp55dvの注意書きには12V仕様なので15V以上かけないでください。15Vを超えると機器を破損します・・・と(汗)

初期不良で一番多いのが過電圧入力らしいので注意したいところだ。

そこでAmazonでDC降圧コンバーターを購入してみました。

これ1,500円くらいの商品なんだけど使いやすいです。

ボタン操作で簡単に降圧数値セットできるんです。


適当なボタン操作で減圧できました(笑)


簡易防水対策をしケースにセッティングしてみました。


電動用と魚探用に配線を分配してみました。

次回から電動リール使う時はこいつを使用してみます(^_^)v

新兵器ゲットン♪

ガーミンecho map chirp55dvとうちゃこ~(^_^)v

写真 2016-06-26 17 25 08

春に頂いたフルノ魚探が釣行2回でご臨終したので・・

嫁には言えないへそくり叩いてポチりました(笑)

発注して1ヶ月・・長かった~

この機種はダウンビュー/CHIRP通常魚探という魚群探知機機能が使用可能な(850-40khz)発振回路を内蔵していて、更に自動等深線作図機能Quickdraw Contours搭載により、走ったところがどんどん30cm刻みの水中地形図化されるという夢のようなシステムを搭載しています

早く使ってみたいですね~


カヤックへの取付はどうするか色々悩んだ結果
写真 2016-06-26 19 53 16
最終的にここに落ち着きました

写真 2016-06-25 22 39 06
架台ベースはまな板利用しでこんな感じに加工

写真 2016-06-26 20 10 11
振動子とバッテリーは船底に

収納箱は防水パッキンで厳重に

収納箱の船底への取付とバッテリーはマジックテープで固定しました

写真 2016-06-26 20 09 24
本体への脱着はベイルマウントで簡単脱着・・

とは言え毎回脱着するカヤックの場合腐食と耐久性が心配な部分ではあります

念のためシリコンを大目に塗っておきます

写真 2016-06-26 20 09 48

コネクターの抜き差しが面倒なので架台ごとソナーシールドへ収納することにしました

早く浮きたいと思うけど・・休みのたびに荒れる予感(汗)
CATEGORY:カヤック艤装

THEME:ルアーフィッシング | GENRE:趣味・実用

2周波魚探インストール

FURUNO GP-7000F
魚探周波数/50・200kHz内蔵
表示レンジ/5-500m
gp-7000f.jpg
HONDEX HE-51Cでは映せなかった世界が見えるらしい・・

先月ひょんなことから自分の手元へ・・

取付しようかどうしようか迷っていました

何故かというと・・

デカ重っ!


全ての重量5.6kg!

良型の真鯛1枚と同じくらい・・・わら

NEWモデルカタログを見ると1kg未満!

NEWモデルの性能にもムラムラとしたのですが・・

悪魔が耳元で囁きました・・

「とりあえず開けちゃえYO」


32mmホルソーでギュィーン♪

自分が5kg太ったんだと思うことにします(笑)


電源ケーブルと振動子ケーブルを通すための膜付グロメットです。

1袋10個入り送料込で777円でした

参考のため入手先リンク貼っておきます

マルツオンライン 【SG-32A】グロメット(SG型 膜付き φ32mm 10個入り

膜が薄く伸びますよ~


3mmのポンチで中心に穴を開けます


こんな感じでケーブルのコネクターをグニュッとくぐらせます


ケーブル2本開通(^_^)

架台の受けにサイドデッキマウントを取付しました

重量があるので裏に4mmのアルミ板で取付部を補強してあります


振動子はシリコンシーラントで固定

剥がれるかな?

ちょっと不安(笑)


インストール完了です(^_^)
CATEGORY:カヤック艤装

THEME:ルアーフィッシング | GENRE:趣味・実用

艤装ネタ

久しぶりに偽装ネタでも・・というか修理すね

トライデントのフロントハッチてゴムパッキン弱くてすぐ剥離しちゃうんですね。

何度か接着してもこんな感じ・・

水漏れ怖し・・


何度も接着しなおすの面倒なんで交換しちゃいます。

乗用車のボディーパーツを流用したいと思います。

車のポンコツから取り外したウェザストリップです。
今回使ったのはリヤドア用。ドアとボディー間のボディー側のパーツです。
車種は何でも良いかと思います。トランクやリヤゲート用のが曲りが少なく良いかもしれません。
金属入ってるので金属バサミで適量カットします。


長さを調整してピッタンコ
車用なので剥離することはありませんよ


ハッチのエッジ部と切り口つなぎ目はバスコークでね(^_^)



CATEGORY:カヤック艤装

THEME:ルアーフィッシング | GENRE:趣味・実用

電動入手!


レオブリッツ270MM
突然のことでしたが、自分の手元に到着してしまいました(汗)
前オーナー曰く2回しか使ってない極上品とのことです。但し、説明書やコード類の付属品はありません。本体のみ・・どーやって使う?

しかし前オーナーのご好意で何とかリチウムバッテリーだけ不正入手(笑)
でも充電器がありません(爆)



ヤフオクでなんとか不足パーツ調達完了♪


んで、久しぶりにカヤックいじります(^^)



ダイソーで袋キャップと折りたたみジョウゴなるものを入手
210円握り締めてレジに並びましたが・・
阿部さん6円貸してくたさいyo(汗)


この袋キャップて品物こんな感じのパーツ構成ス
穴開けて挟み込んでネジネジ・・.
いいんじゃないか?

で、早速ロッドポットハッチにホルソーぶち込んで・・

あっ・・

ロックできません(汗)
ハッチが厚すぎみたいです。

で、ナイフでグリグリ・・


何とか取付完了~


次は電源コードにジョウゴをとりつけます・・
タイラップバンドでしめてシリコン注入ちう


完成は・・




コードを通してこんな感じスね


さてさて明日は初浮き実釣テストできるかな?
リールには前オーナーの推定PE2号巻いたままですが・・









Facebook
Tatsuo Matsuzawa

バナーを作成 フォローしてね♪
現在時刻
潮汐
お勧め♪
シーバスフィッシング特集 渓流釣り特集 リバレイ特集 CASIOウォッチ特集 カーメイト特集
