検索フォーム
プロフィール

龍魚(タツオ)

Author:龍魚(タツオ)
Trapperルアー製作者のタツオです。
常に新たなる刺激&感動を求めルアー製作に励んでいます。
最近は違う角度からの刺激も求めカヤックで日本海に浮いていたりしてます(^^;)

雨雲レーダー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トラウト用50

12本のアルミ貼りも無事終了です(^^;)
P1291343.jpg

小さいと貼りやすいのですが、全体の工程は大きさには殆ど関係ありません。
先日は顔のアルミ貼りで指をカッターで負傷したりと、逆に細かい作業が面倒だったりします。

只今、トラウト用60やTENPAIのセルロ漬けが日課になっていますが、時間をかけてゆっくり作業しますので20本位の本数でも20~30分位時間が掛かってしまいます。
効率を考え次のブランク製作は工程をずらして作業開始しています。次はReach!と新作プロトかな・・・


本業もだんだん忙しくなってきますので、今のうちに少しずつブランクの作り溜めしておきたいところです。

今日も20時帰宅。
夕飯済ませて21時工房へ入室。
23時入浴・・・
23時40分PC電源ON・・・・・・春まで多分こんな毎日が続くのかな(笑)


CATEGORY:ハンドメイドルアー

THEME:ルアーフィッシング | GENRE:趣味・実用

プロ仕様

とまでは言わないですが、ルアーの耐久性や品質を含め量産するが故に辿りついた工程が存在するのです。
使用する溶剤を含め色々な材料機材は自分の今のスタイルに合わせた結果なんですヨ。
だから全ての人にこれがベストというものではありません。

最高の材料を揃えても決して最高の結果が導かれるというものではありません。
これからハンドメに挑戦しようと思っている方は、今の自分の求めるものに合った方法を探して見てはいかがでしょうか。
セルロやウレタンのみを採用している巨匠も数多くおられます。溶剤によって一長一短がありますが、セルロオンリーとかウレタンオンリーとかで探求しても良いかと思います。

僕の今の工程もこれからも少しずつ変わっていくと思います。
これは終わりの無いハンドメワールドならではの宿命なのです。
常に探求することでルアーの質も成長していくことと思います。

とは言え、最初はどうしたら良いか分からないものです。
ハンドメについて疑問がありましたらメールにてお問い合わせください。
内容によってはストレートなお答えができない場合もありますが、ヒントやアドバイスはOK
ですので・・・

渓流用

P1211334.jpg

昨年実績のあった5cmを中心に新作も製作中です。
6cmも整形したのですが、形状設計から見直し再挑戦中です。
エキスパートアングラーの駄目出しもいただいているので、今年は川用も少し突っ込んで製作してみます。

TENPAIの製作も開始しました。
下地の初期段階ですので2~3日乾燥後セル漬けに入ります。
厳寒期に入ると塗装は極力避けたいので、ブランクの製作が中心になりそうです。

工房はかなりの寒さです・・・
でも頑張りますyo~(^^;)v

釣りとは関係ないですが・・・

先月、他界されたヒラタ君を展足したまま忘れていました。
P1211333.jpg

READ MORE

初売り御礼

ルアー販売も無事完売し、本日全てのお客様への発送作業が完了しました。
ありがとうございました(^^;)

実は明日、急な出張が入ってしまいました。
今日はとても作業する余裕が無いので、昨晩の内に発送準備を完了しないと御購入いただいた皆様に御迷惑をかける恐れがあった為かなり焦りました。
昨晩は夜中までドタバタしましたが、今ホッと胸を撫で下ろしているところです(^^;)
明日には配達されると思いますので今しばらくお待ちください。

明日は遠方への日帰りならぬ、日またぎ出張です。
朝4時起床・・・帰宅して寝られるのが多分翌朝3時かな(汗)
で、当然定時に出社・・・ホント信じられん会社ですワ
CATEGORY:ハンドメイドルアー

THEME:フィッシング | GENRE:趣味・実用

新年初釣行


来ましたよ♪Super Reach! で(^^;)
200104_3.jpg

シーバス 87cm 6.5kg

READ MORE

CATEGORY:プチ釣行

THEME:ルアーフィッシング | GENRE:趣味・実用

一年の計は元旦にあり・・・?

皆さん初詣行ってきました!?
今年は正月に合わせたみたいに雪景色。
足元がかなり悪かったですが初詣に行って来ましたヨ。
毎年おみくじはかならず引くのですが、今年は何年かぶりに「大吉」引き当てました♪
080101_1130~01

こういうのて人に話しちゃ駄目なんすかね!?
少なくとも昨年よりは良い年になるかな~と期待しちゃいましょう(笑)
そして皆様に幸多き年になりますように・・・

さて、元旦早々ではありますが。(もう日付かわってますが・・)夜半から少しだけ工房にて初削りしてきましたお陰でこんな時間です(笑)
今年もコツコツと地道に製作できたらなと考えております。
それにしても寒い・・・冬はルアー製作には厳しい季節です(^^;)

アケオメです(^^;)

皆シャ~ン新年明けまひておめれとうございましゅ。
今宵はかなりハイオク満タンとなっておりまーしゅ( ̄ー ̄)うぃ~♪
本年も宜しくお願いいたしましゅm(_ _)m


READ MORE

Facebook
Tatsuo Matsuzawa

バナーを作成 フォローしてね♪
現在時刻
潮汐
お勧め♪
シーバスフィッシング特集 渓流釣り特集 リバレイ特集 CASIOウォッチ特集 カーメイト特集