検索フォーム
プロフィール

龍魚(タツオ)

Author:龍魚(タツオ)
Trapperルアー製作者のタツオです。
常に新たなる刺激&感動を求めルアー製作に励んでいます。
最近は違う角度からの刺激も求めカヤックで日本海に浮いていたりしてます(^^;)

雨雲レーダー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



下地処理

SuperReach!のブランク整形が終わり、セルロ漬けに入りたいところなのですが只今下地処理中です。

これは比重調整とブランクの強度アップにはなくてはならない作業になります。
バルサウッドは加工しやすいという事と浮力が優れているのですが、部材の全てを同じ比重のものを使用するには限界があります。

最近ではルアー製作の為に比重毎にバルサを販売しているところもあるようですが、実際のところはどうでしょう?
一枚のバルサからブランクを切り出しても、切り出す箇所によって木材の密度は変化すると思います。
それは切り出したものを計量して比べてみれば分かるでしょう。

端から端まで均一比重のバルサを手に入れることができるのなら、バラツキのない製品を供給できると思うのですが・・・
多分無理でしょうね~きっと

そこで比重調整という補正作業が必要になります。
セルロのコーティング回数で自重を誤魔化す人もいるようですが、コア重量を増すことは重心がずれてアクションに影響がでると考えます。

比重調整を下地処理でやるのはわずか数グラムの密度調整なのですが、馬鹿にはできないシビアな作業の一つなのです。

さてこの下地処理ですが、ある溶剤を使用します。
乾燥すると表面に縮みがでます。まるで風呂に浸かりすぎ指がふやけるような感じになるのですが、フワフワになるどころかビシッと木目が締まるのです。
これが先に言ったブランクの強度アップに繋がります。
同じ高級スーツでも鍛えた体に着た場合とブヨブヨの体に着た場合を想像してみてください・・・例えが悪いか(笑)

要は中身が大事なのですヨ

P9251577.jpg
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、この画像は上が下地処理終了した縮みのあるブランク。下が更にサンディングしたものです。
このサンディングもペーパーがけの方向に注意が必要なのですが・・・
話しが長くなりそうなのでまたの機会にしておきますか(笑)


CATEGORY:ハンドメイドルアー

THEME:ルアーフィッシング | GENRE:趣味・実用

朝の散歩

08.09.23(火) 天候/晴れ 小潮【06:23 --:--/00:16 15:21*39cm/-- 28cm/5cm】月齢23.3日 月 入 14:03  日出 05:36


昨晩の夕食はイカの刺身でした。
というのも昨日の朝の散歩1時間ほどで胴長14cmを頭に9杯のアオリをゲット♪5杯のキープでした。
P9221565.jpg
2週間で程良いサイズに成長してくれましたヨ。



READ MORE

CATEGORY:プチ釣行

THEME:ソルトルアー | GENRE:趣味・実用

やっちまったな~

今宵はSuperReach!のサンディングに没頭してました。
P9191560.jpg
サンディング時いつもは簡易マスクで作業しているのですが、何故か本日は塗装用の防毒マスクをしてたのです。


これが失敗でした・・・作業終了してマスクを外したら・・・バキッて
P9191561.jpg

重松のGM-77て製品なのですが、顔にフィットして軽く使い勝手が良い品物です。
余程自分の外し方が強引だったのか・・
それとも約2年の使用ですが有機溶剤でやられちゃったのかな・・・
専用マスクなのでしょうが、消耗品と割り切りましょう。

次の休日にReach!のコーティング予定していたけど、これから注文しても間に合わないかもな~

敬老の日でした

最近眼鏡が合わなくなって・・・
先日の検診で視力検査をして気が付いたのですが、無い方がコントラストがくっきりなんです。

つうことでついにきたか老眼~(笑)  まー、薄々気が付いてはいたのですが・・

本日ホームセンターで老眼鏡入手しますた。
レジのおねーちゃんにプレゼントですか?と尋ねられ即「ハイ」と返事をする俺・・・
敬老に日に自分にプレゼントです(爆)

で、早速工房で使用して見ました。
確かに接近戦にはグーググーです
P9151559.jpg

久しぶりなのでかなり時間がかかってしまいましたが、Reach!のアルミ貼りが終了しました。
CATEGORY:ハンドメイドルアー

THEME:ルアーフィッシング | GENRE:趣味・実用

初物

午後から少し時間が取れたので初シャクリに行ってみました。
やはりまだまだ小さいですね~
0908.jpg

例年通り午後から風が当たり少し波立つポイントなのでサイトフィッシングは厳しかったです。
つうより小さすぎて見えなかっただけかもしれませんが・・・
3杯目でうかつにも顔面シャワー浴びちゃいました・・(汗)
かろうじて墨ではなくて良かったのですが、ゼリー状の体液が口の周りにべっとり・・・KOされますた(笑)


ハンドメ製作もボチボチ再開しております。
P9081567.jpg
Reach!は次回アルミ貼り工程に入ります。
SuperReach!はブランク製作中です。
秋の夜長・・・ルアー製作には良い季節となりました。今年前半遅れた分頑張らなくては・・・
後は釣りの誘惑との格闘です(笑)

さて、昨晩スタートしたルアー販売も在庫数本となりました。
まだ間に合うかも!?お早めにどうぞ♪


CATEGORY:ハンドメイドルアー

THEME:ソルトルアー | GENRE:趣味・実用

追加販売のお知らせ

Super Reach!の限定モデルです(^^;)
P9021551.jpg
アルミの模様を替えてみましたが、作業が面倒なので次回はないかも(笑)
昨日リップ付けが完了した出来立てホヤホヤです♪
販売まで時間がないので、今回販売をどうしようか迷っていたのですが・・・

とりあえずTrapper web shop にアップしましたので宜しくお願いいたします。
CATEGORY:ハンドメイドルアー

THEME:ソルトルアー | GENRE:趣味・実用
Facebook
Tatsuo Matsuzawa

バナーを作成 フォローしてね♪
現在時刻
潮汐
お勧め♪
シーバスフィッシング特集 渓流釣り特集 リバレイ特集 CASIOウォッチ特集 カーメイト特集
