検索フォーム
プロフィール

龍魚(タツオ)

Author:龍魚(タツオ)
Trapperルアー製作者のタツオです。
常に新たなる刺激&感動を求めルアー製作に励んでいます。
最近は違う角度からの刺激も求めカヤックで日本海に浮いていたりしてます(^^;)

雨雲レーダー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



朝の散歩・・

海も荒れ気味になってきたので、そろそろかなぁ~と朝の散歩に偵察に行ってきたのですが・・・
ケチョンケチョンにされてきました(笑)
秋も深まりそろそろ良い季節が始まっても良いのですがねぇ~

前日ラインを新品に巻き替え、気合十分に挑んだのですが・・
ワンキャスト毎に枯葉ヒット~

何じゃこりゃ~て思っていたら今度はバックラッシュの嵐・・・新品ラインの巻き方が悪かったのか、それともキャストの腕が鈍ったのか・・・首を傾げながら何と計4回 orz

しまいにゃ SuperReach!をラインごと飛ばしてしまう悲劇にぃ!
 Σ( ̄ロ ̄|||) ローラーぁぁっ!!(そりゃヒデキかい!?・・・って悲劇とヒデキを掛けたのさ・・・って古っ&さぶッ)



明るくなってリールトラブルが原因と分かったのですが時既に遅し・・・
ベールアームが正規位置まで戻りきっておらず、ラインの巻き方が異常に偏っていました_| ̄|○

帰宅してアームカムカバーを外して見たら・・
PA281635.jpg
何とアームカムバネがバラバラに折損!
んー、確かに年代物になりつつあるが・・・こんなトコが折れるのかなぁ~!?
価格を調べたら100円。  安っ!
部品だけ注文しようか、それともOHだしちゃおうか・・・
問屋のついでの配送になると、いずれにしても時間がかかるかもしれないので考えちゃうな~

結局、ホームセンターでステンレススプリングを購入し代替品を加工装着。
2個セットで230円でした。
PA281642.jpg
正規品に比べるとスプリング径が細いのと防錆面で不安がありますが、これでもかとグリスをたっぷりサービス(笑)
とりあえずオフシーズンにOH出すまでもてばいいや~て考えですワ(^^;)

つうか、俺のオフシーズンて何時だっけ(笑)





CATEGORY:プチ釣行

THEME:ルアーフィッシング | GENRE:趣味・実用

塗装作業中です

只今、Reach!のカラーリング工程に入っております。

今回のテーマは鮎三昧、鰯三昧!

何か寿司ネタみたいな響きですが・・(笑)

鮎アルミ裏貼り  クロキン鮎  落鮎  鰯アルミ  鰯アルミ裏貼り  メタル鰯  の6色の予定です。

完成まで今しばらくお待ちください(^^;)






さて、ちょっとした息抜きタイムです。
PA231633.jpg
Reach!の塗装の合間に極安エギをオリカラ仕様に仕上げて見ました。

1個250円ですが5個で1,000円の特価品です。糸魚川市大野の「エビス釣具店」で購入しました。
金テープが在庫切れだったのですが、昨日オレンジ・ピンク3.5号が再入荷していましたヨ。

グリーン系が入手できなかったので、オレンジにブルーを吹き付けてみた訳です(^^;)v
安いエギだからこそ出来る塗装ですね。こんなもんかなと、かなりいい加減です(笑)
  
CATEGORY:ハンドメイドルアー

THEME:ルアーフィッシング | GENRE:趣味・実用

浮遊物・・!?

久しぶりの日曜休みに当たりました♪
家族はオヤジを残してハイキングに行ってくれました(^^;)
さぁ、久しぶりのデイエギングへGO

でも日曜日て激混みなのね(笑)
やっと入れるポイントを探したら天候急変・・・_| ̄|○
突然の凄い風に30分で撤収しました(T_T)

帰宅して昼まで寝て起きたら、ナント風が収まり絶好の釣り日和に・・・!
で勿論、再度出発~!  と言っても家のすぐ裏なんすけど(笑)

午前の風に負けた方たちは撤収されたようで、何とか無事マイポイントに入れました(^^;)


1投目、2投目までは1キャスト1ヒットで2杯ゲットできたけど、その後が渋いィ!
1019ao.jpg
結局今日は5杯止まり・・・
だいぶ釣りにくくなってきました。ずいぶん叩かれてるんでしょうね~

さて、この釣れない状況の中、色々とテトラポイントを探索したのですが・・・
激渋状況の中、足元で何やら潮の流れに逆らう浮遊物を発見???
良く見ると触手が動いている・・ん、んっ!?
1019aori.jpg
(サムネイルにしてみました。拡大画像でご確認ください。)

1019aori2.jpg
(もう一枚オマケ・・)



良く見ると・・・
何ぁんと、ビニール紐に擬態!?


新種の生物かと思いきや・・
          胴長約20cmの良型アオリではありませんか~




いくらシャクッても姿を現さないと思っていたら、こんなトコにいたのかよ~(爆)

つうか、チミは隠れてるつもりなのですね~
ププッ、非常に珍しい状況に遭遇しているのですが、何故か笑いがとまりませんでした(^^;)


皆さん次回から浮いてるゴミも要チェックですヨ。攻めるポイントが広がります(爆)


CATEGORY:プチ釣行

THEME:ルアーフィッシング | GENRE:趣味・実用

疲れた~

昨晩は都内のビジネスホテルで宿泊し、帰りはエコドライブにて走行。・・先程帰宅しました(^^;)
行きは11.8km/l 帰りは14.1km/l(笑)


今回は子供達には十分楽しんでもらえたみたいですワ。
まさか日没までいるとは思わなかったけど、嫁がノリノリで・・・俺は汗汗(笑)

tdl10043.jpg


恥ずかしい話し、この年で首都高とTDL初体験でした。
夜の首都高て凄いのね・・(笑)
右も左も分からないので、ナビ無いと辿りつけなかったかも・・


昨日は携帯からアップしてみたけど、イメージ道理にはいかなかったですね。
画像アップの仕方がいまひとつ・・・難しいなぁ~
とりあえず、PCで修正してみました。


TDL

tdl10041.jpg
ネズミーランド開園待ちでつ
不眠完徹ス
ハードな1日の始まりでつ

READ MORE

Facebook
Tatsuo Matsuzawa

バナーを作成 フォローしてね♪
現在時刻
潮汐
お勧め♪
シーバスフィッシング特集 渓流釣り特集 リバレイ特集 CASIOウォッチ特集 カーメイト特集
