検索フォーム
プロフィール

龍魚(タツオ)

Author:龍魚(タツオ)
Trapperルアー製作者のタツオです。
常に新たなる刺激&感動を求めルアー製作に励んでいます。
最近は違う角度からの刺激も求めカヤックで日本海に浮いていたりしてます(^^;)

雨雲レーダー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウッ・・ツオ改め・・

今日から龍魚に戻ります(爆)

SH3H0632.jpg

READ MORE

CATEGORY:カヤックフィッシング

THEME:シーカヤック | GENRE:スポーツ

ルアー製作状況

最近ルアー作ってないの?
そんなお声を頂いたりします・・(汗)

済みません・・最近カヤックにボケてますので(爆)


いえいえ、少しずつですが進んでいます

SH3H0613.jpg


相変わらずのスローペースですが・・

READ MORE

CATEGORY:ハンドメイドルアー

THEME:ソルトルアー | GENRE:趣味・実用

ヌルヌル沖・・ウッ

最近どこも渋いんですよね~

特に自分は・・・シーン(汗)

土曜朝もフグとサバしか釣ってないし・・(滝汗)

でも土曜のBBQで厄落とした筈なので・・多分?

そうそうBBQの詳細レポは丘ぽんがうPしてくれると思うのでそちらでどうぞ・・(爆)



んで~今朝はどこへ行こうか悩んだ末に結局ヌルヌルへ!

ここも今月一杯だなーと考えてとりあえず浮いてみました。



で結果は・・・ウッ

P6201429.jpg

マダイの反応無く、チビキジ・・・

明るくなって底を眺めるとクラゲの大群(汗)

水深25m位からビッシリでした。

そういえば西提時代もクラゲ出ると釣れなかった記憶が・・



すっかり日も上がり帰りがけに駄賃・・

P6201431.jpg

チビコチ・・

いかにもチビシイ落ちでした(爆)


P6201432.jpg

いよいよヌルヌルも夏の準備が・・・7月6日が海開きのようです。

海水浴シーズンに入ったら他のポイントに移動しましょうね~
CATEGORY:カヤックフィッシング

THEME:シーカヤック | GENRE:スポーツ

ストリンガー

真鯛用ストリンガーを自作してみました(^^;)v

SH3H0585.jpg

はい!Nムラさんのマネマネです(笑)

既にミヤテックさん実戦済みスね~


実はラダーの1.5mmワイヤーが余っていたので先日1本試しに作ってみました。

意外と簡単に作れたので材料をホームセンター揃え追加製作してみました。


<材料>
1.5mmワイヤー100円/1m・・・3m
チューブ68円/1m・・・3m
ワイヤースリーブ16円/1個・・・10個(予備含む)
熱収縮チューブ150円/30cm・・・1本
ステンレスカラビナ・・・家にあったので金額不明(7~800円位?)

買った材料は安いけどカラビナが一番高いですね(笑)


作り方は超簡単♪

ワイヤー1mの片側に2~3cmの輪を作ってスリーブでカシメた後にチューブと熱収縮チューブを入れてから反対側も輪を作りカシメる。

熱収縮チューブで両端を保護する。

これだけス!

結合部には念のためスリーブ圧着後にステンレス用のハンダを流してあります。


使い方は魚の鰓からワイヤーを口に通してカラビナでロックします。

実は昔はロープで同じことやった時もあったのですが、1度使うと臭いが・・・(笑)

今度は良いかな~と思います。

実戦で役に立てば良いのですが~暫く厳しいかもね・・(爆)
CATEGORY:カヤック艤装

THEME:シーカヤック | GENRE:スポーツ

NEWパドル

先週新しいパドルを入手しました。

SH3H0576.jpg

ワーナー カマノグラスベント スモールシャフト240です(^^;)


先回ドライスーツ入手した海外のショップ(kayakproshop.com)へ発注。

ドラースーツの時は10日位で手元に届いたのですが、今回は何故か34日もかかってしまいました(汗)

今までパドルはスカジッツ230を使っていました。

カタログ数値でいうと重量はカマノと同じ位なんですが、持った感じカマノの方がずっと軽く感じます。

ブレードが軽い分重量のバランスの違いで軽く感じるんでしょうか?


操作性も格段にアップしました。

水の掴みと抜けが全然誓います。

スピードに乗るとプンッて感じでパドルが抜けます。

230に比べ一漕ぎの移動距離が全然違い、ストレス無くパドリングできます。

濃いで楽しい♪と感じました。

スモールシャフトも自分の手に丁度良いです・・言うことありません(^^;)

手元に届くまで時間がかかりましたが、購入金額も日本円にして総額30.980円でかなり安く済みました。

国内にお金を落とさずにごめんなさい。浮いた分は国内で消費しますので・・・(笑)





CATEGORY:カヤックフィッシング

THEME:シーカヤック | GENRE:スポーツ

ヌルヌル連浮き

今回、日月と連休でした♪

当然朝は・・浮きます(笑)

昨日はヌルヌルパークへは10艇程集合

P5281404_20110613150322.jpg

相変わらず大盛況です(^^;)


READ MORE

CATEGORY:朝の散歩

THEME:シーカヤック | GENRE:スポーツ

朝の海上散歩~昨日編

昨日朝も出勤前ちょい浮きしました(^^;)

一昨日とは違い超ベタ凪でした。

水深15m位のところから魚探に反応があり、20m位のところでヒット♪

P6071405.jpg

58cmでした(^^;)v

龍魚玉でも反応あったのですが、なかなか乗らず・・・

4:40位から底に写っていた魚影が全く映らなくなりました(汗)

魚を完全に見失って右往左往するも時間切れで終了~

カップリさんのレポによると表層に魚が移動していたみたいで、パターン掴んでイーパイ釣ってます。

お互い1枚ずつ釣って今日は渋いねなどとエロ船長と話していましたが、まだまだ修行がたりませんね(^^;)
CATEGORY:朝の散歩

THEME:ソルトルアー | GENRE:趣味・実用

210円便利グッズ

SH3H0563.jpg
ダイソーでソフトバスケットなるものとバンジーロープ(フック付です♪)を購入~

さてこれをどうするかというと・・

READ MORE

CATEGORY:朝の散歩

THEME:シーカヤック | GENRE:スポーツ
Facebook
Tatsuo Matsuzawa

バナーを作成 フォローしてね♪
現在時刻
潮汐
お勧め♪
シーバスフィッシング特集 渓流釣り特集 リバレイ特集 CASIOウォッチ特集 カーメイト特集