検索フォーム
プロフィール

龍魚(タツオ)

Author:龍魚(タツオ)
Trapperルアー製作者のタツオです。
常に新たなる刺激&感動を求めルアー製作に励んでいます。
最近は違う角度からの刺激も求めカヤックで日本海に浮いていたりしてます(^^;)

雨雲レーダー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

KFMにむけて

先日、相模湾の海底地形図を入手しました。
IMG_0357.jpg
送料込み2,415円 入手先はこちら


さて暇を持て余しているので、今日は来月のKFMに向けて事前準備をしたいと思います。

役に立つのか分かりませんが地図をデータ化しガーミンにぶち込んでみたいと思います。

参考にしたのがnabebuta-Xさんのブログ

IMG_0361.jpg
まずはセブンイレブンに特大地図を持ち込みA3でスキャンします。
サクッとUSBメモリーにデータ取り込み完了♪
2枚で60円也~便利な世の中になったものです(^.^)


自宅に帰りパソコンで画像を開きます。
まずフォトショップでJPGからBMPに変換後カシーミール3Dというフリーソフトで地図を開きます。
入手先はこちら

「ファイル」→「地図を開く」→「新しい地図を開く」

次に作成した地図の左上(北西)と右下(南東)の緯度経度を入力します。
「地図全体の左上(北西)の位置」139°28′40.00″ 35°20′00.00″
「地図全体の右下(南東)の位置」139°42′30.00″ 35°13′00.00″
今回はこんな感じで入力。とりあえずはアバウトで良いみたい?です(笑)
これで座標上にとりあえず地図が表示されます。

次に正確に緯度経度の設定をします。
「編集」→「地図のキャリブレーション」
基準になる三角点の座標を入力します。
kashmir3.jpg
今回は富士山、大楠山、小坪の3箇所の三角点を基準にしました。

基準になる座標に調べ方は簡単です。
事前にカシミールでフリー地図を開きます。
「ファイル」→「地図を開く」→「ウォッちず(電子国土基本図版)」
kashmir1.jpg
目標の三角点を表示しカーソルを合わせると右側のガイドに緯度経度が表示されるのでメモしておきます。


さていよいよ作業も終盤。
カシーミールで表示された地図をガーミンにぶち込む為に、地図を細分化しkzmファイルに変換する作業が必要になります。

「編集」→「領域範囲を決める」
マウスで切り出し範囲を指定します・・自分は左上から右下まで全て領域指定しました。

kashmir5.jpg
「ツール」→「マップカッター」→「切り出し」
デスクトップなど適当な場所にkmzファイルで保存します。


ガーミンをパソコンに接続します。
kzmファイルの移植先は「GarminOregon」→「Garmin」→「Custom Maps」
kashmir4.jpg
Custom Mapsフォルダーにコピーして完了です♪

PA290970.jpg
ガーミンを起動して地図表示されたら桶ス(^.^)

お試しあれ・・


でも面倒くさいからデータだけくれ!て方はお問合せください。
KFM参加される方には配布桶ですヨ(^.^)



今日も爆風悪天候に見舞われて浮けてません・・
暑かったあの日が懐かしいぃ~

日本海はシーズンオフに近づきつつあります・・(汗)


CATEGORY:カヤックフィッシング

THEME:シーカヤック | GENRE:スポーツ

JAFTMA WEB グランプリ

先日ツイッターの書込みに乗せられて?(笑)
アングラーズチャンスのウィークリーグランプリにエントリーすることになりました。

一週間以内でマダイを釣れば何か貰えるらしい・・(笑)

それも順位に関係なくランダム抽選(^.^)

小さくてもチャンスあり?


つうことで本日何が何でも浮かなくてはいけません。

新潟県は爆波・・(汗)


お隣の富山県石田沖まで行ってきました。

PA220933.jpg

プリンさんも一緒です(^.^)

ここの河口脇左岸は波無いですが、沖に出るとウネリあります。

PA220939.jpg

右岸を見るとドバッバッババーー!

スゲイ波・・(汗)

以外に富山も波あるやん(笑)


水深50~60m付近に反応ありますが喰いません・・

やーな予感


7時のエーデルワイスが鳴り終わったらコツコツとアタリ始めました。


いいのバラシた後にやっと乗ったのが・・
PA220935.jpg
コイツ


ティップランもどきも挑戦しましたが不発(笑)

プリンさんがタイムアップらしいので一度上陸すると2枚釣ってます・・(汗)

イカ狙ってる場合ではありませんでした。


再度沖へ・・2回戦

PA220943.jpg

未発表のリアルターゲットはパンと読んで今日は食料準備してました(笑)

といいつつ発表前に喰っちまいましたが(爆)



やっぱり60m付近にたまにいい反応が現れます。
アタルんですが・・??

底からコツコツコツコツの正体が・・
PA220944.jpg
ヲマエカよ!?(汗)


その後あの手この手を繰り返し・・

粘りに粘って10時を回ってようやくヒット♪
PA220950.jpg
龍魚玉エロピンクでした!


おし!サイズはともかくエントリーじゃ!(爆)


CATEGORY:カヤックフィッシング

THEME:シーカヤック | GENRE:スポーツ

シーズンオフ近し・・?

毎週天候に恵まれず・・

今日も荒れると読んで昨晩川に行ってみたものの減水でとんぼ返り・・

プリンさんがヌルヌルに出るらしいので仮眠3時間でカヤック積み込み・・

PA150929.jpg
プリンさんの読み通り、波落ちてました(^.^)


ということで3週間ぶりに浮けました♪
PA150931.jpg
とりあえずプリンさんの背中を追います(笑)


沖に出ると風が当り波が砕けてます・・

あっという間に沖に流され釣りにくい状況が続きます・・

つ、釣れません・・うっ




暫くして遠くから漁船が近づいてきました。

自分は停泊していたので当然右舷回避してくれると思ったのですが・・

れれっ!?進路変えずに向かってくる気配(汗)

自分の存在確認した上で「そこの船どけっ!」て叫んでます!?

パラアンカー出してるんですぐには移動できず・・

漁船は進路変える気配なす・・ちょっと焦りました。もっと早く移動体制取れば良かったかなと・・

PA150932.jpg
(通過後撮影)



でも移動後思ったのですが、自分のいた場所に網張りたかったみたいですね(笑)



まったくアタリないので浅いトコ行ってディップランもどき挑戦しましたが・・

一バラシのみ・・アタリ全然分かりません(爆)


つうことで何事も無く終了~

いつの間にかドライスーツの季節になってしまいました。

シーズンオフ近いのかな~

このままフェードアウトしちゃいそうな予感です(爆)





さて・・Trapperルアーの釣果報告です(^.^)

241015reach83haya_20121015202345.jpg
hayaさんが盤州干潟デーゲームでドン!

83cm、76cmをReach!で仕留めてくれました♪

素晴しい!!羨ましい!!

自分もシーバス釣りたいすっ

つか、行かんといけんですな・・(汗)

週末はNOSD最終戦もあることだしガンバロー(^.^)





CATEGORY:カヤックフィッシング

THEME:シーカヤック | GENRE:スポーツ

第7回エビスエギングステージ

本当は今日は出勤日だったのですが、後輩がどーしても休み変わってくれというものだから・・(笑)

今年はいつもお世話になっているエビス釣具店さんのエギング大会に参加してみましたYoo!!vv

fc2blog_201210071553448a7.jpg

5時受付なのに・・皆さん集合早っ!


受付~競技説明が終わるとスタートの合図ともに皆さん車に猛ダッシュ!

自分はベストポジションに駐車してたのでなかなか良いスタートが切れたと思っていたけど、目指したポイントは既に満車?(汗)



で次のポイントで15分シャクルもアタリなし・・見切って速攻移動(笑)


仕方ないので某サーフから某漁港へ徒歩ランガン作戦に変更!

IMG_0321.jpg
幸先良く1杯ゲト♪
とりあえずボーズ喰らわなくて良かったでつ(^.^)


IMG_0328.jpg

IMG_0324.jpg
通称カミナリ様ポイントでギリギリエントリーサイズを揃えリミットメイク達成♪

IMG_0334.jpg
雨&波高のタフコンでも多くの方が良型を検量所に持ち込みビークリ!


その中には・・
IMG_0338.jpg
ギタさんや・・

IMG_0341.jpg
ミヤテックさん・・

サスガでつ(^.^)


そして今回ギタさんの運転手をした方は・・
IMG_0342.jpg
ヨヅリの抽選クジでまさかの1等獲得?・・ここでウンを使い果たしたみたいでつね(笑)

IMG_0343.jpg
今年は⑨の折本プロ欠席でDLの笛木プロお一人でした。


最後の抽選会では中々呼ばれず焦りましたが、お楽しみセットゲット♪
IMG_0345.jpg
エギケース回避できホッ・・(爆)

1,000円の参加費でこんなに賞品貰えて一日遊ばせていただきました!

エビスの社長に感謝す!



来年は真面目に大型獲れるよう修行しようかなー

と、その前に休日変更の駆け引きが重要課題だな(爆)



CATEGORY:番外編

THEME:フィッシング(釣り) | GENRE:スポーツ
Facebook
Tatsuo Matsuzawa

バナーを作成 フォローしてね♪
現在時刻
潮汐
お勧め♪
シーバスフィッシング特集 渓流釣り特集 リバレイ特集 CASIOウォッチ特集 カーメイト特集