検索フォーム
プロフィール

龍魚(タツオ)

Author:龍魚(タツオ)
Trapperルアー製作者のタツオです。
常に新たなる刺激&感動を求めルアー製作に励んでいます。
最近は違う角度からの刺激も求めカヤックで日本海に浮いていたりしてます(^^;)

雨雲レーダー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


カブラ用フック

ソルティーラバーのフックは錆びやすく、特にタングステンのフックは刺さり重視なのか硬い反面折れやすいようですね(某船長談)

自分の場合鯛カブラのフックは以前から自作フックに交換しています。
SH3H0227.jpg
今のところgamakatsuのふかせマダイ11号がベストに感じます。
これにゴーセンのアラミックスNo.10で十分かと・・・

製作はいたって簡単
SH3H0228.jpg
外掛け結びのみです。
アロンとかでは止めません。
締め込みがしっかりしていれば抜けることはないでしょう。
実際今まで抜けたことはありません。
逆に接着剤を使用すると耐久性に難があるのとフックの動きが不自然になると感じています。

SH3H0229.jpg
こんな感じで交換完了♪超カンタン(^^;)v
スポンサーサイト

COMMENT

さっそく

解説ありがとうございました。
あみらっくす買ってこよっと。
次回はカブラの禿げたとこの簡単塗装お願いします。

大きいのが釣れるそちらでは、真鯛王12号使ってます。
外掛け結びがなんか不安で、セキイトグルグル巻き+アロン+収縮チューブ仕様です。

今は本格的にティップランにはまってます!

ほんとデュ○ルのフックには泣かされました(笑)
あれ折れてなければ80アップも2枚くらい釣れてたんじゃないかと…(爆)

やはりガマカツがいいんすかね~
最近、各社ミノーのフックもガマカツ採用してるトコが増えたみたいですし…

エログもこういう為になる記事アップしてみたいっす(ど爆)


>miyaさん
今度、飲み会にも参加してくださいね~♪

>nabebuta-X さん

> 次回はカブラの禿げたとこの簡単塗装お願いします。
簡単で良ければいつでもどうぞ(^^;)
アミラックスはもう一つ上のクラスでも良いかも。
自分の場合10番しか手に入らなかったので・・

>miyaさん

本格的で凄いですね~(^^;)
今度スネルノット挑戦してみたいけど面倒くさそうで・・・
でも簡単なので十分かな~(笑)

ティップランでエギングですよね?まさかティップランマダイ釣法!?

>エロ船長

> あれ折れてなければ80アップも2枚くらい釣れてたんじゃないかと…(爆)

あっ、また言っちゃった・・はい、丘ポン次どうぞ(爆)

> あれ折れてなければ80アップも2枚くらい釣れてたんじゃないかと…(爆)

弱者の戯言ですね(笑)
たぶん無理だろ~と思ってましたが・・・やっぱ無理でしたし(爆)

70そこそこで『お~80超えたぁぁ』と叫んでるくらいが可愛くていーかもです(ど爆)

それにしても。
○ュエルで唯一信頼おけるかな・・・ってのが大物用の金フックですね。
銀フックはマジで折れます;
瞬発的な衝撃に弱いカンジで、ある程度ファイトできるんですが、ある時突然の突っ込みが掛かると見事なまでにポキンと折れます;

同じ銀でも、アンサーは小さいフックのわりに70UPでも心配ないんですけど。

オイラも今年の冬はフック量産体制に入りますよ☆

上手くできないです~

私も外掛け結びで作っていますが、紐が長くなってしまいます。何かコツはあるんでしょうか?
不器用なだけかナ(^^;

>丘ぽん

自分は一回だけ折れました(笑)
それにしても船長は折るの上手ですね~
何かコツを掴んでいるのでしょう(爆)
フックの量産頑張ってください(^^;)

>エ○ッチさん

ハァハァ言いながら締めると上手く逝きます(爆)

んじゃ、真面目にAンサー
紐が長くというのはフックとフックの間の長さてことかな?
まず見本のノーマルフックにケブラー這わせて長さを確認(コブ作る長さも計算して少々長めにね)してください。
2個目のフックを締める位置にペンで印してみたら結ぶ位置の目安になると思います。
数作って慣れるしかないですね(^^;)
後は頑張ってハァハァして下さい(爆)

>タツオさん

なるほど印ですね!
あざーす!!ハァハァ

おめでとうございます♪

本年もよろしくお願いします!!

フックとても参考になります!!

自作しようと考えてはいたんですが
針の選択に悩んでしまい・・・

遅ればせながら自分も量産体制に入ります(笑)

ホント有難う御座います!!(感謝)

EDIT COMMENT

非公開コメント

Facebook
Tatsuo Matsuzawa

バナーを作成 フォローしてね♪
現在時刻
潮汐
お勧め♪
シーバスフィッシング特集 渓流釣り特集 リバレイ特集 CASIOウォッチ特集 カーメイト特集
