検索フォーム
プロフィール

龍魚(タツオ)

Author:龍魚(タツオ)
Trapperルアー製作者のタツオです。
常に新たなる刺激&感動を求めルアー製作に励んでいます。
最近は違う角度からの刺激も求めカヤックで日本海に浮いていたりしてます(^^;)

雨雲レーダー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ始めました

p21.jpg
http://www.facebook.com/TrapperJapan

どんな活用方法がベストなのかは今後の課題とさせていただきます(笑)

とりあえずはTrapperルアーの製作近況報告といたしますが、オーナー様にも活用頂くことができるのかな?と思います(^.^)




先月からfacebookを試験的に始めてみました。

最初はチンプンカンプンでしたが、始めてみたら意外に嵌りそうで恐い・・罠に堕ちたかも(爆)

実は昨年真鯛艦隊でとある事象があり、今後の課題にされていた事がカヤック仲間の緊急連絡名簿の必要性でした。

facebookは実名登録制ですが個人情報公開には抵抗感のある方もいると思いますので、当面は非公開でグループ登録して運用してみています。
ドキュメントを作製し各自の緊急連絡先(携帯では無く自宅の住所・電話番号等、有事に家族に連絡取れる体制)を書き込みすることを考えてみました。

また各自ウォールに書き込みする事により、登山届けみたいに出艇記録を残すことが出来ます。
「誰と誰がどの海域に入ったのか」仲間の安否の確認や当日の海況状況、釣果情報等を共有することができます。

出艇する時帰艇する時には釣果報告を含めて書き込みするだけ・・
その他色々な雑談も可能です。

とりあえず非公開グループとしていますが、理由は個人情報公開の不安感だけです。
決して「ゲストはお断り・・」て考えではありません。
逆に私達エリアにお見えの際は是非グループ登録していただければと考えています。
安全に海上でカヤックフィッシングを楽しむ為に、出来れば多くの方に賛同いただければと考えています。

興味のある方は右サイドにあるFacebookページからメッセージ送れるようなのでお気軽にお問合せください♪



「真鯛艦隊」は今の段階ではあくまでも個々の集まりであり、同じエリアでカヤックフィッシングを楽しんでいる仲間の総称でありグループとしての特別な規約等は決めていません。

多くの人は自分にとって(相手から見ても)釣り場で会う釣り友達くらいの感覚で、携帯やメルアド交換している人でも住所や連絡先などの個人情報は知らない人が殆どなんですよね・・そこまで立ち入る必要は無いと考えていました。

でも一歩間違えれば死?も有り得る遊び・・いくら自己責任の上での遊びと個人で言っていても・・

いざとなったら周りにいる仲間に頼るしかないのではないでしょうか?

万が一、同じエリアで釣りをしている仲間に海上で何か起こった時どうすべきか考えて見ましょう。

現場に居合わせたら皆さん最低限の救助活動(仲間を呼ぶ?118に電話する?)はするのではと思います・・・

あって欲しくはないと思いますが、最悪の事態に最低でも家族に連絡できる体制て・・どう思います?
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Facebook
Tatsuo Matsuzawa

バナーを作成 フォローしてね♪
現在時刻
潮汐
お勧め♪
シーバスフィッシング特集 渓流釣り特集 リバレイ特集 CASIOウォッチ特集 カーメイト特集