検索フォーム
プロフィール

龍魚(タツオ)

Author:龍魚(タツオ)
Trapperルアー製作者のタツオです。
常に新たなる刺激&感動を求めルアー製作に励んでいます。
最近は違う角度からの刺激も求めカヤックで日本海に浮いていたりしてます(^^;)

雨雲レーダー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



KFMにむけて

先日、相模湾の海底地形図を入手しました。
IMG_0357.jpg
送料込み2,415円 入手先はこちら


さて暇を持て余しているので、今日は来月のKFMに向けて事前準備をしたいと思います。

役に立つのか分かりませんが地図をデータ化しガーミンにぶち込んでみたいと思います。

参考にしたのがnabebuta-Xさんのブログ

IMG_0361.jpg
まずはセブンイレブンに特大地図を持ち込みA3でスキャンします。
サクッとUSBメモリーにデータ取り込み完了♪
2枚で60円也~便利な世の中になったものです(^.^)


自宅に帰りパソコンで画像を開きます。
まずフォトショップでJPGからBMPに変換後カシーミール3Dというフリーソフトで地図を開きます。
入手先はこちら

「ファイル」→「地図を開く」→「新しい地図を開く」

次に作成した地図の左上(北西)と右下(南東)の緯度経度を入力します。
「地図全体の左上(北西)の位置」139°28′40.00″ 35°20′00.00″
「地図全体の右下(南東)の位置」139°42′30.00″ 35°13′00.00″
今回はこんな感じで入力。とりあえずはアバウトで良いみたい?です(笑)
これで座標上にとりあえず地図が表示されます。

次に正確に緯度経度の設定をします。
「編集」→「地図のキャリブレーション」
基準になる三角点の座標を入力します。
kashmir3.jpg
今回は富士山、大楠山、小坪の3箇所の三角点を基準にしました。

基準になる座標に調べ方は簡単です。
事前にカシミールでフリー地図を開きます。
「ファイル」→「地図を開く」→「ウォッちず(電子国土基本図版)」
kashmir1.jpg
目標の三角点を表示しカーソルを合わせると右側のガイドに緯度経度が表示されるのでメモしておきます。


さていよいよ作業も終盤。
カシーミールで表示された地図をガーミンにぶち込む為に、地図を細分化しkzmファイルに変換する作業が必要になります。

「編集」→「領域範囲を決める」
マウスで切り出し範囲を指定します・・自分は左上から右下まで全て領域指定しました。

kashmir5.jpg
「ツール」→「マップカッター」→「切り出し」
デスクトップなど適当な場所にkmzファイルで保存します。


ガーミンをパソコンに接続します。
kzmファイルの移植先は「GarminOregon」→「Garmin」→「Custom Maps」
kashmir4.jpg
Custom Mapsフォルダーにコピーして完了です♪

PA290970.jpg
ガーミンを起動して地図表示されたら桶ス(^.^)

お試しあれ・・


でも面倒くさいからデータだけくれ!て方はお問合せください。
KFM参加される方には配布桶ですヨ(^.^)



今日も爆風悪天候に見舞われて浮けてません・・
暑かったあの日が懐かしいぃ~

日本海はシーズンオフに近づきつつあります・・(汗)


CATEGORY:カヤックフィッシング

THEME:シーカヤック | GENRE:スポーツ

COMMENT

日曜日ナハマ、50cmくらいのカンパチでてます!
私はアオリにも嫌われ、紋甲2つ。
回収できたもののロッド落して水没30分・・・最近噂のなかったジョーカー、こっちにいましたよ。

>Miyaさん

お久しぶりです(^^)
ロッド回収出来て良かったですね♪
こっちはジョーカーの前に浮けるかどうかが問題になってきました。
次回関東で良い思いしたら通っちゃうかも(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント

Facebook
Tatsuo Matsuzawa

バナーを作成 フォローしてね♪
現在時刻
潮汐
お勧め♪
シーバスフィッシング特集 渓流釣り特集 リバレイ特集 CASIOウォッチ特集 カーメイト特集
