検索フォーム
プロフィール

龍魚(タツオ)

Author:龍魚(タツオ)
Trapperルアー製作者のタツオです。
常に新たなる刺激&感動を求めルアー製作に励んでいます。
最近は違う角度からの刺激も求めカヤックで日本海に浮いていたりしてます(^^;)

雨雲レーダー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ワカサギ用

電動リールが一応完成しました♪
PB171238.jpg

ご覧お通りRE-901の文字が気になりますね。
PB171239.jpg

実はロック式のメインスイッチや抵抗等古いレーダー探知機の内部部品を流用しました。
ノーマルだとパワーありすぎのようなので、2速切替にしてみました。
電気的に減速させたのですがギヤ比の変化がないのでトルクが足りないようです・・・
無負荷では問題なかったのですが、実際オモリをつけて減速させると巻けないことが判明(汗)
巻き上げ途中で切り替えれば使えるかなと思いますが、実際水中での抵抗もありますので釣行実験するしかないのかな~危険な香り大(爆)



PB171241.jpg
これがスプールフリー機構です。
モーターをスプールに倒すと主電源がONしスタンバイ状態になります。
スプールは左側にボールペンのお尻のキャップを利用してドラグ調整できます。
オートストッパーにリミットスイッチをヤフオクで入手しましたが、少し大きすぎたかも。しかしこれも味のある仕上がりなのかな・・と(笑)


PB171242.jpg

最後にブランクですが
以前から使っていたものからガイドを外しブランクを研磨し調子を変更。
シルバーベースにクリアレッドで良い感じに仕上がっています(^^;)



あとは本番のみ・・・・
多分来月なのかな~
まだ時間があるので2台目の静音ギアレス仕様に着工したりして・・・んっ、ルアー製作が遅れる・・・(汗)


CATEGORY:ワカサギ

THEME:フィッシング | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Facebook
Tatsuo Matsuzawa

バナーを作成 フォローしてね♪
現在時刻
潮汐
お勧め♪
シーバスフィッシング特集 渓流釣り特集 リバレイ特集 CASIOウォッチ特集 カーメイト特集
